NORINORI PROJECT

This is the blog of NoriNori Project, which produces smartphone apps.

指数法則の解説

このページは、アプリ「一緒に勉強しましょう数学編」の解説用ページです。

f:id:NNP:20190720112413p:plain指数法則

はじめに、指数って何かを説明すると、ある数aをn乗(n回繰り返してかけること)のときの、nのことよ。

たとえば2の3乗とあったら、2を3回かけるということで、指数は3ね。

これを式にすると、2×2×2で、

f:id:NNP:20190720112413p:plainこの場合、8になるよね。

そして、3の4乗なら、3を4回繰り返してかけるということだから

3×3×3×3で

f:id:NNP:20190720112413p:plain答えは、81ね。

そして指数法則は、指数についての関係式のことなの。

その中で大切なのが下の法則たちなの。ちなみに指数は英語でexponentっていうんだよ。一緒に英語の勉強もできたね!

最初の法則はこれ

f:id:NNP:20190720120708p:plain

簡単だよねf:id:NNP:20190720112413p:plain

指数には、こうゆう関係がなりたつの。

 f:id:NNP:20190720121509p:plain

f:id:NNP:20190720112413p:plainこの法則は覚えておくと、物理とか他の科目でも計算が速くできて便利よ。

  f:id:NNP:20190720123946p:plain

f:id:NNP:20190720112413p:plainこれも簡単よね。でもバカにして、きちんと理解して覚えておかないと応用問題のときに困るよ。
f:id:NNP:20190720124602p:plain

f:id:NNP:20190720112413p:plainこの法則も、きみが数学はもちろん物理とかで困ったときに、きっと役に立ってくれるよ。

 f:id:NNP:20190720132918p:plain

 f:id:NNP:20190720112413p:plainこの法則も物理とかでも大活躍すると思うよ。きちんと理解しておこうね。もちろんbが0のときはだめよ。

f:id:NNP:20190720132857p:plain

f:id:NNP:20190720112413p:plainこの法則も大切だからしっかり覚えておいてね。これも、もちろんaが0のときはだめよ。

f:id:NNP:20190720133034p:plain

  f:id:NNP:20190720112413p:plainそして、最後がこれ。0乗はどんな数でも1になるからね。注意してね。これ意外と重要。理解できたあとは、アプリを使って、忘れそうになったタイミングで見て確認して覚えてね。

わたしの説明でわかりにくい場合は、学校や塾の先生に聞いてみてね。

公式を完璧に覚えたら、問題集でたくさん練習して、応用問題にも対応できるようにしようね。

f:id:NNP:20190720112413p:plain頑張ってね!!